それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2023-01-01から1年間の記事一覧

気になるあれこれ

見たいお店も食べたいお店も見るたびに新しくあってそれが私を悩ませる。なら自分のタイミングで行けたら行けばいい。 それでいいって自分に言う

ふみちゃん、2023.12.17

『さかなのこ』見てた。 バケツの中に釣った魚が2匹入ってた。 子どもたちそれだけで嬉しそうだったね。 魚だったりイモリだったりキノボリトカゲだったり、生きてる物色々捕まえて箱に入れて楽しそうだったね。 そんなこと一緒に思い出しながら話したかっ…

iPhoneの憂鬱

iPhone新機種のキラキラした広告。 チタン?高画質カメラ?それよりApple社が作る充分な最低限の機能の買いやすいiPhoneが欲しい。高機能iPhoneは高価だし使いこなせないし本当にいらない。好きなのに高過ぎて買いたくない。 私が好きになったAppleからどん…

全部が答え合わせ

ネットで気になる記事を読んだり心理テストをしたり美味しいものを食べたり飲んだり欲しいものをよーく考えて買ったり、気になった映画やアニメを見たり音楽を聴いたりライブに行ったり、人に自分の思いを話したり話さなかったり、これは全部答え合わせ。 見…

うさぎを広い場所で飼う夢

今週のお題「夢」 やろうと思えば現実にできそうな夢。本気になれば叶う。この先何かひとつやるなら…を考えて今の答えを出してすっきりしたかっただけ。出て気持ちいい。夢違いか?

お得な情報ってね

お得情報はなるべく見ないようにする。 欲しい時、必要な時に物を買うようにする。 その方が気持ちのいい買い物になる。 年に数回行く器屋さんは芳名帳があって、行くたびにそれを書かないとお知らせのハガキが届かない。素敵なデザインだし届くとウキウキす…

初めての課金

ポケモンGO プラス+を買う。 iPhoneのバッテリーを守るため。 ポケモン公式youtubeでカビゴンが眠ってる様子を延々と流している。 時々やってくるポケモンを待ち来たらスクショ。 動物アレルギーのだんなとの結婚で我慢してきた生き物との生活が今叶う。触れ…

自己肯定感上がってます

一人でいる時間を意識的に増やして、それが自分にとって心地よいベストな過ごし方だってわかった頃からグングン楽になった。 「お酒は体に悪いけど、人とコミュニケーションを取りながら飲むならまあいいでしょう」っていう話を聞いた。私の飲み方は真逆なの…

ポケモンスリープ

心がほわほわするゲームだ。作った人の思いを勝手に感じてる。愛がある。

作家さんってそれぞれ違うの実感!

キムホノさんの器を好きになって年に数回通う店がある。 器のそれぞれ違う手触りを感じるのが好きで店主さんの見てる中 器を手に取りべたべたと触って楽しませてもらってる。 キムホノさんの器は目で見てもいい上に触って楽しい。 手に取るたび「ここもフィ…

知ると変わる見え方

高校野球も大学受験も何かを勝ち取るためには努力だけじゃない色んなことが関係してるんだと気づくと複雑な気持ちになる。

『それってあなたの感想ですよね』って

商品やお店の“レビュー”ってほぼ『それってあなたの感想ですよね』だ。 ひろゆきがあの流れあの調子で言うから煽りになるけど口に出さずにこの言葉を頭に浮かべると、 「あなたはそう思う人なのね。」 って静かに穏やかに平和にやり過ごせる気がする。 いつ…

考えること、まいっか

キッチンには『考えるのは10秒でやめる!』ってメモを貼ってる。 考えることが好きだった。答えが出ないこともよく考えた。 お母さんになって14年たった頃「考えることは周りに迷惑だ」と考えることをやめるようにした。 今は「まいっか」が私の口癖。当て付…

良くても悪くても日々の刺激

息子が発熱して寝てる。いつもと違う一日にソワソワ。 良いことだけじゃなく悪いことも日々の刺激になる。 昔から子どもの発熱にはあまり動じない。コロナ?インフル?しっかり熱出せば治る。解熱剤もよほどのことがないと飲ませない。無理に起こして「栄養…

じゃあ、生ビールで

銀座ライオンで飲んだ生ビール。 気のせいか?雰囲気のせいか?いろいろ考えてもやっぱり美味しかった。

これを書いておこうと思ったのに忘れた

おならすると漏れるのを笑う

人間の体はおもしろい、肝斑も薄くなる

いま52才。 婦人科で検査を受けたら女性ホルモンはもう出てない。 47才頃から顔のシミが濃くなったり、顔に帯状疱疹ができたり、目眩と動悸で漢方薬を飲み始めたり、生理不順、便秘下痢、後頭部から首の痛み、指先の痺れ、脇の下の窮屈な感じ、歯がダメにな…

炭酸飲料限定(アルコールなし)

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」 ドクターペッパー オランジーナ カルピスソーダ

流行りのmbti

娘に聞いてやってみた、おもしろい。 家族全員違ってて行動考え感じ方、ずばり当たってる。 息子も娘も、私が憧れるような人物である訳が解説を読んでよくわかった。

30万円で何をするか

今週のお題「30万円あったら」 普段、財布を出して何かを買うのは毎日の家族の食事と生活必需品だけ。 それ以外に一番お金を使うのはライブだ。 でも飛行機に乗ってまで聴きに行きたいってことはない。 次は本だ。 本は古本屋も図書館も利用する。高額で貴重…

オレンジ色のコモドドラゴン

飼いたい。 できれば一緒に住みたい。 大きくてむっちりしてて。 夢に薄いオレンジ色の大きなコモドドラゴンが出てきた。180センチはないくらいかな。 たくさん人が座っている中で私の上に飛び乗ってきた。コモドドラゴンがむちっと。 うれしくて静かに体を…

『ちゃんとしなさい』はやめよう

それだけ

それでいいのだ

アトピー性皮膚炎の友達がいる。 肌を真っ赤にして「今、全身脱毛に通ってる」と。 遠くに住んでいる彼の妹は小児科医で、彼女のアドバイスからアトピーでもここならいいだろうというサロンで施術してるらしい。 だから肌は真っ赤でも心配も口出しもしない。…

それぞれの整調

“整調”は、しっくりこないけど体調とか気持ちの調子を整えるって意味で使えるのか? 中学生の娘は怠惰な人だ。 彼女の兄、父、母親と比べるといちばんだらしがなく見える。 でもいくつかのことでは真似できない力を発揮する。 だらしなくダメなところは「私…

風系YouTubeと

今週のお題「朝ごはん」 白洲のボトル(中はトリスか黒ひげ)と炭酸水を置いて残り物の野菜といっしょに炒めたこてっちゃん。 おもしろいの見つけて最近朝からキッチンに立つたびに見てる。 昨日は鬱っぽかったのに今日はきぶん晴れ晴れ。 理由がわかれば対…

久しぶりの陶器の店

行くと欲しくなるから行かないでいた店。 夜近くのライブハウスに行くついでに寄ったらやっぱり買ってしまったし、そこのInstagramを毎日見るようになってしまった。 これが抜けるのはいつだろうか。 でもその人の作った器は良くて、見て触って家にあるだけ…

100分で名著 “新約聖書 福音書”

録画したやつ3回目見た。 伊集院さん今回もナイスです。 1回は“イエス”が主語になってる違和感にモヤモヤしながらも頑張って見た。 2回目、“イエス”っていう固有名詞をなしにした。 最後に“お金”じゃないって言ってたのが次を見る力になった。 3回目、“…

繰り返し見る映画

ある人がこの映画を特別に思ってること知ってから何度か見てる。 字幕でじっくり見たり、料理しながら吹き替えで見たり。

ホストとかエステとか

整形外科のリハビリもそれに近いのか? お金払って体を気遣ってもらったり話を聞いてもらったり痛いところを痛くないように触ってもらったり。 施術者にもよるけど。 なんか今日のリハビリはギリギリの体験だった。 でももうあんまり痛くないから次は必要な…

ラジオを聴く

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 頭を空っぽにするにはラジオがいいです。 私は布団の中で爆笑問題のラジオを聴くようになってすぐ寝れるようになりました。 数年前の爆笑問題のラジオです。最近は…