それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

全部が答え合わせ

ネットで気になる記事を読んだり心理テストをしたり美味しいものを食べたり飲んだり欲しいものをよーく考えて買ったり、気になった映画やアニメを見たり音楽を聴いたりライブに行ったり、人に自分の思いを話したり話さなかったり、これは全部答え合わせ。

見たり聞いたりやったりした後の心身の動きを見て「思った通り」「思ってたのと違かった」を楽しむ。予想外の結果が楽しいことが多いのに、人に思いを話す時だけは慎重にする。本当に必要な時しかしないようにする。うっかり勢いで話してしまった時はいつも後退する。