それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

人間の体はおもしろい、肝斑も薄くなる

いま52才。

婦人科で検査を受けたら女性ホルモンはもう出てない。

47才頃から顔のシミが濃くなったり、顔に帯状疱疹ができたり、目眩と動悸で漢方薬を飲み始めたり、生理不順、便秘下痢、後頭部から首の痛み、指先の痺れ、脇の下の窮屈な感じ、歯がダメになる、太る。

食べても飲んでも不具合の起こらなかった体型と体調に変化がちゃんときた。

いま気になるのは足指の付け根のゴリゴリ。足裏のツボ図を見たらリンパ腺って書いてあった。確かに。

顔も腕も足も浮腫んでるわ。

歩かないし運動しないしご飯より酒が好きだし。

体形の崩れ、体調の不具合、考えると嫌だけど面白がればなんとかなる。

最長寿命70才で生きたい。ならば見た目や体調の変化をなるようになるって楽しみたい。

そんな朝。楽しい。

あと顔のシミは飲むトランシーノでだいぶ薄くなり、毎日の多めの日焼け止めも関係したのか徐々に気にならなくなった。消えてはいないけどまあいいかくらいに。

酒は毎日を楽しくするための薬みたいになってるし、むくみは凄いけどそれより今日を楽しくしたい。

向精神薬は体に合わなくてね。

おたがいにがんばりましょうね。