それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2022-01-01から1年間の記事一覧

坂本慎太郎

ライブ、やばくて、朝から、飲んで、聴く、 でもライブのあのあれはこれじゃない あの一曲目 あの音 あのあれ あれを聴ける場所があそこにはある ないなら毎日録音を聴くでも

人が嫌いなんだ

親でも子でも恋人でも 隣にいる人から逃げたくなる どういま? 前より楽になれてるよ 「おれに過去はない」って生きたい

宿敵は料理

料理は食材を切るまでが楽しい。 鍋に入れて調味料を加えて煮込んで、出来上がりが近づくとひどく不味そうに見えてくる。

寂しいって何か

さっきまであったものがなくなった その時に寂しいってなる キャベツとかMONOの消しゴムとかそれが普通に買えるものなら寂しくないけどね UFOキャッチャーで取ったあれとか、あの子と交換したあれとか、あの時あの人に買ってもらったあれとか 一緒にいたこと…

みんなやってるか

竹原ピストルの歌が好きで みんなやってるか、 って歌う歌がある。タイトルはなんだったかな。 ノリの良い陽気な感じの歌。 ライブで聴くと、ちょーど良くて、ちょーど気持ち良いやつで、もう最高。 たけしの映画に『みんな〜やってるか!』っていうのがある…

裏切り?もやもや

間接的に信じた人に裏切られた。 よくある話でその人に悪気はなかった。 悪いのは大本の人とその周りにいる人だ。 分かりきってる。 考えるのも時間の無駄だ。 何人かの悪人から始まりそれが拡がり、それを善意だと信用した多くの人たちが結果として非難され…

やることがない

あれたちを見終わって、もう見るものがない!

コロナ前コロナ後

汚れた食器をためるのがイヤ。 洗った食器をカゴに入れっぱなしにするのがイヤ。 テーブルの上が乱雑になってるのがイヤ。 飲みたい時に酒を飲む。 みたい映画をみられて嬉しい。 私って何でこんなにダメな奴なんだろうって思わない。 人に反対意見を言われ…

コロナ明けたらさっそく酒

酒はいつも頭がぐるぐる回ってる私には薬だ。 やるべきことが多い午前中が最も必要。 これでいいのだ。

部分入れ歯なんだよね

片側上下に部分入れ歯を使ってる。 51才。 未治療の歯は数本だけ。 歯磨きしない、歯医者に行かない人生を送ってきて51才で部分入れ歯だけど、想像してたより酷い状態じゃない気もする。 歯磨きをしない、歯医者に行かないを意識してやってたことは私の…

何か気が晴れることはないか

コロナに感染。 なんとなくコロナ前コロナ後の心身の違いを感じる。 嫌な匂いも、味に敏感になったことも、痰がひつこいことも、なかなか体が元気にならないことも、なんのやる気も起きないことも無理せず治るまでおもしろがっていこうとやってる。 でもなん…

もっと勉強しとけばよかったってみんな言うよね

あれを聞くとむずむずする。 勉強に向き不向きはないのか? 勉強はやれば誰でもできるものなのか? 「やればできる」って言うけど やれば私でも速い球を投げられるのか? ・・・ 速い球は死ぬ気でやれば私でも投げられるかもしれない。 勉強も死ぬ気でやれば…

これだけははやく

子どもの頃からいつも思うことはやくしにたい

だんなと見た小さな個展

昨日、絵を見に行った。だんなの運転で。やっぱり絵は一人で見たいし音楽は一人で聴きたい。映画も一人で見たいし演劇も一人がいい。

塾をサボりたい娘と早くビールを飲みたいハハ

今日の塾休みたい!って娘が言うから今からビール飲みたい!って私が思う今日も暑い

自然派ワイン

スーパーのがぶ飲みできるアレとは違うワイン。初めて飲んだのはオレンジ。初めて飲みますと言い、あれこれ説明をしてくれたこの人はちゃんとワインが好きなんだなと思った。たまたま合わせて食べたオリーブ入りのハードパンとの相性が抜群に良くてね。その…

朝からポテトフライ。時間は昼か

夏休みの中学生女子。飲まなきゃやってられねえ。

口は災いの元

敏感な人はこれをいつも呟くといい

大丈夫ってなに

「大丈夫?」って言いたくも言われたくもない。大丈夫?って聞くだけで頭も体も心も全開で回る。なんなら、いつも口にしてたらこんな反応なくなるんだろうか。慣れるんだろうか。

ケーキが切れない

胸が詰まる

子どもの甘え、家族の甘え

子どもはなにかとケチをつけ、一番ムカつく言い方でこっちを嫌な気持ちにさせる。ありがとうって言ってもらえるだけでうれしい。上手くできなかった時のその数十倍の否定的な言葉をぶつけられるのはやり切れない。「いいね」はほぼくれないけどこれが子ども…

その仕事いいね

好きな飲食店がある。店主がその仕事を選んだ理由が「好きなだけ音楽を聴いていられるから」。すごくいいね。私もよく考えたら同じ環境で仕事してる。自分で決めたか流されてここにいるかの違いはあるけど。それでも働く環境はいい。やったね。

天国はこれ

波の音と風と雷のゴロゴロ。誰もいなくて空も海も青い。太陽で全部がキラキラして。

ビール飲んだり本読んだり

こんなことできるのはたぶん現実じゃない。夢だ。目の前はあおい海だ。

ジキルとハイド

ほんとにいるんだよ。朝と夜で全く別の顔で別のことを言う。

それでも今日もつくる

帰ってこなかったり帰りが遅かったり食べたくなかったりいろんな理由でほとんど食べられることのないものをつくる

夏休みの悪習慣

部活を辞めた子どもが毎日そこにいるだけでビールがすすむ。

本読んでると

だいたい1回は「友だちが来てくれた」とか「友だちに話を聞いてもらった」って出てくる。それを見ると心が詰まる。友だちに会うと心が乱れて夜も寝つきが悪く、数日は相手とのやり取りを思い返してモヤモヤする。一緒にいる時間は飲んで話して笑って楽しい時…

本屋も古本屋もないと困る

本はなるべく本屋で買う。 少し高くても個人商店で買う。 なくなると困るものにちゃんとお金を使う。