それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

作家さんってそれぞれ違うの実感!

キムホノさんの器を好きになって年に数回通う店がある。

器のそれぞれ違う手触りを感じるのが好きで店主さんの見てる中

器を手に取りべたべたと触って楽しませてもらってる。

キムホノさんの器は目で見てもいい上に触って楽しい。

手に取るたび「ここもフィットするのか!」とワクワクする。

 

先日はじめて別の作家さんの器を買った。

家に帰ってそれを見てなんだかもやもやした。

「これはうちに似合わない」「ほんとにこれが欲しかったのか?」ともやもやぐるぐるしてしまい、毎日使えば馴染んでくるだろうダメなら手放そうと使い続けた。

買ってから一週間、もやもやから解放された!

キムさんとこの人の器は目で見て触って違う良さがあった。

あたりまえのことだけど、それを感じてすっきりと分かるのに一週間。

わたしは新しいことが好きといいつつ頭が固いのか。

新しい扉ひらいたか?