それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけははやく

子どもの頃からいつも思うことはやくしにたい

だんなと見た小さな個展

昨日、絵を見に行った。だんなの運転で。やっぱり絵は一人で見たいし音楽は一人で聴きたい。映画も一人で見たいし演劇も一人がいい。

塾をサボりたい娘と早くビールを飲みたいハハ

今日の塾休みたい!って娘が言うから今からビール飲みたい!って私が思う今日も暑い

自然派ワイン

スーパーのがぶ飲みできるアレとは違うワイン。初めて飲んだのはオレンジ。初めて飲みますと言い、あれこれ説明をしてくれたこの人はちゃんとワインが好きなんだなと思った。たまたま合わせて食べたオリーブ入りのハードパンとの相性が抜群に良くてね。その…

朝からポテトフライ。時間は昼か

夏休みの中学生女子。飲まなきゃやってられねえ。

口は災いの元

敏感な人はこれをいつも呟くといい

大丈夫ってなに

「大丈夫?」って言いたくも言われたくもない。大丈夫?って聞くだけで頭も体も心も全開で回る。なんなら、いつも口にしてたらこんな反応なくなるんだろうか。慣れるんだろうか。

ケーキが切れない

胸が詰まる

子どもの甘え、家族の甘え

子どもはなにかとケチをつけ、一番ムカつく言い方でこっちを嫌な気持ちにさせる。ありがとうって言ってもらえるだけでうれしい。上手くできなかった時のその数十倍の否定的な言葉をぶつけられるのはやり切れない。「いいね」はほぼくれないけどこれが子ども…

その仕事いいね

好きな飲食店がある。店主がその仕事を選んだ理由が「好きなだけ音楽を聴いていられるから」。すごくいいね。私もよく考えたら同じ環境で仕事してる。自分で決めたか流されてここにいるかの違いはあるけど。それでも働く環境はいい。やったね。

天国はこれ

波の音と風と雷のゴロゴロ。誰もいなくて空も海も青い。太陽で全部がキラキラして。

ビール飲んだり本読んだり

こんなことできるのはたぶん現実じゃない。夢だ。目の前はあおい海だ。

ジキルとハイド

ほんとにいるんだよ。朝と夜で全く別の顔で別のことを言う。

それでも今日もつくる

帰ってこなかったり帰りが遅かったり食べたくなかったりいろんな理由でほとんど食べられることのないものをつくる

夏休みの悪習慣

部活を辞めた子どもが毎日そこにいるだけでビールがすすむ。

本読んでると

だいたい1回は「友だちが来てくれた」とか「友だちに話を聞いてもらった」って出てくる。それを見ると心が詰まる。友だちに会うと心が乱れて夜も寝つきが悪く、数日は相手とのやり取りを思い返してモヤモヤする。一緒にいる時間は飲んで話して笑って楽しい時…