それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらなくて嬉しい

数年会えてない友達が、何も変わってない私に「変わってなくて安心できる」って言ってくれて嬉しかったこと時々思い出して気分良くなる 今週のお題「変わった」

小さなセミ・亡くなった私の友達の旦那と会ってきた旦那

旦那たちの共通の話題は自然と生物。 少し前に、すごく小さいセミが家の中で死んでた。 “ヨコバイ”っていうセミにそっくりな虫がいる。それにしてもあれはセミ。5ミリ以下のセミ。 私もだんなも虫眼鏡で見ながら「形がまるでセミだ」と興奮した。 それに詳し…

化粧以上の修正加工

あごのラインも鼻筋も唇も頬の高さも簡単に画像加工できる。初めて会う人に見つけてもらえないような写真をよしとする人の気持ちを想像してみる。

言語化能力が高い人の話を聞くと頭がくらくらする

YouTubeで、次から次へとハマる言葉でしゃべるスーパー言語化人たちのやり取りを聞いてるとおもしろいしスッキリするし集中力もぐんぐん上がってくるけどその裏でこれができない自分にがっかりするんだ。 そして頭ぐるぐるしてきて休憩して少し元気になって…

銀座のビアホール

東京でひとり行動できる時間ができて、電車であちこち行って銀座ライオンのビール飲んできた。 あんまりおいしくて3種類飲んでしまった。 一人で行くっていい。ビールもメンチカツも満喫して建物もじっくり楽しめた。 天井ずっと見てた。 その後、博品館で…

頭の中のことを言葉にできるって

思考を言語化っていうの? できる人は気持ちいいだろな。 スッキリするでしょ? 穴から何かを外に出すって全部が気持ちいいんだよ。