それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞かない人

人生のほぼ半分生きてる。あの人は今も私の話を聞かない。電話をかけてきて自分の話をして終わり。電話を切るといつも苦しくなるのをあの人は死ぬまで知らないままだろう。言えばいいのか、言わないと恨みになってしまうのか。それこわい。できることは私か…

悲しい

戦争は悲しい

バトルその後

父と息子のバトルの後、まだ息子は父を避けてそれを父はおもしろく思っていないようだ。気持ちが切り替わるタイミングって違うんだよ。巻き込まれるこっちも不愉快で、早くなんとかなってくれ。

毎日生きることが修行だよ

ご飯が大好き。ついに土釜を手に入れた。美味しいご飯が炊けたけど、毎日続けてると手首が痛くなって仕事に支障が出てきた。せっかくの土釜だけど使えないでいる。もう諦めてちょっといい炊飯器を買おうかとだんなに相談したらなぜかいい顔されなかった。う…

来日ライブに合わせたあれこれがえげつない

知らなかっただけで、マイケル・ジャクソンが来日した時もこんなことやってたのか?モヤモヤする。

それはあなただから有効

そのどれもができる気しない

子育て

人口が減ると困るって?それは私たちにも関わる話なんだって?だ

ひとりがいいのは

自分が弱いからか相手のことを考えすぎるからか

考えてない時ってない

いつもいつもなにか考えてて、それが邪魔でいつもイヤホンして何かを聞いてる。何かの役に立てばいいのに。

既成服のサイズ感

年中ジーパンとTシャツばかり着てたのが、今や体型も変わってしまい着心地のいいワンピースばかりだ。 久しぶりにジーパンはいたら意外にはけた。でも肉がはみ出てる。昔からお尻や太もも周りが細めで、そっちに合わせるとお腹やウエストの肉がぷよっとなる…

忘れてた、

わたし酒がないと何もできない人でした。 人の役に立つ以前の問題で、自分を維持するのに酒がないとダメなよわよわ人間でした。笑 気になってる心配な人がいるけど自分がそれどころじゃないこと忘れてる。 まず自分だろ、

言語化する能力がない悔しい

動画を見て少し悔しくなった。 いつも「これがこうならいいのに、こうしたらもっと楽しいのに、これを使えばすぐできるのに、こんな人ならこんなこと簡単なのに」ってそんなことばっかり考えてて。びっくり、それが実際に役に立って世の中を楽しく良くしてる…

なんとかの乙女は心が弱い

親として、数十年長く生きてきた人としてこれだけは言いたい、これだけは、もう本当にこれは言いたいってことをたまに子どもに言う。「わかった」って言ってくれる子には言いやすいけど「じゃあそれするとどんな得になるの?」って言われると心折れる。心折…

気分回復しない

土日は頑張った。私の気分は回復してない。集中力もゼロで何をしても気分転換にならない。体が内側からどんどん膨らんでもうぱんぱんだ。耳の鼓膜も中から押されてて痛いし音もよく聞こえない。欲しい本を買いに行ってそれがなくて、別の気になる本があった…

二人でYouTubeで音楽トーク

母と子でYouTube見ながらバンドのイチオシの曲と、いろんな人のギター動画に興奮して楽しくなって眠くなるまで音楽トーク。落ち着いて布団に。 その前まで「俺は頭がおかしいんだ」「俺はバカでダメな、最低な、死んだ方がいい人間なんだ」「なんでこんな人…

息子と父親の話し合い?バトル?

繊細で賢い息子と図太くて賢い父親と話し合いしてる。 息子は泣いたり冷静になったり一所懸命自分をコントロールしながら自分の気持ちをたくさん話してる。 図太い父親は「うまく話せないけど」ばっかりで気持ちを伝えられない。 息子は父親の気持ちを聞きた…

三大欲

飲酒欲・睡眠欲・知識欲

誘惑には弱い

赤ワインが好きでコーヒーも好きで部分入れ歯の着色がひどい。歯医者にステイン汚れを指摘されるのイヤだから赤ワインは少し控えた。でも寒いと白より赤がだんぜん美味しい。コーヒーはそれどころじゃないから飲む。ちょっと調べて自己流のやり方で洗浄液作…

『夜空はいつでも最高密度の青空だ』

いい映画見た。その中の詩があんまりよくて手帳に書いた。私が今の人生じゃなかったらあの二人のどちらかみたいな生き方してたわ。まじで。 タイトルは聞いたことなくて、最果タヒの作品も読んだことがなくて、池松壮亮が見たくて見始めた。でてる役者さんは…

古い友達の死

友達がガンで死んだ。死んだから堂々と友達って言いたい。生きてた時は自信がなくて知り合いに近い存在だった。全然会ってなかったから。ある時期いろんなことを一緒にした。家族同士でキャンプにも行った、何度も。山で迷子になった子どもをみんなで心配し…

インクが出るまで

使ってなかったボールペン。インクはあるんだ。中のインクが固まってるのか、ペン先のボールが回ってないのか。振ったり息を吐きかけたりすると少し書ける。たぶんインクの落ちが悪いんだろう。これを復活させるために時間をかけるのが好きだ。何かを考えた…

みんな私の代わりに

いろんな人の話を聞くのが好きなのは、私が言葉にして言えないことをうまく言ってくれてて、それを聞いて「そうそう」って思って気持ちよくなれるからなんだ。それが好きな人だとより嬉しいし、好きじゃない人だと「おっ」って見直したりしていい。

どこでも歌う子

トイレでも風呂でも自分の部屋でも、みんなでテレビを見てるのにそんなことも構わず家の中ならどこでもよく歌を歌う子。 その子が今はギターも弾くようになった。 うるさく思う時もたまにはあるけど歌もギターもうれしいよ。

お金が生まれる仕事はしてない

専業主婦だからお金は使うばっかり。 子育てはしてる。 「お金を稼がないと生きてて居心地悪い」のはある時期からなくなった。 それと一緒にいろんなことを気にしなくなった。 いつも同じ服着てスーパーに買い物に行くとか、無理して楽しくない集まりに参加…

2023.01.08

ポイントがつくとか割引クーポンでお得とかでうっかり買い物したら700円損した。 なんだこのシステム。 注意書きもわかりやすく書いてなくて、隅々まで読まないとわからない料金システム。読んだらわかるのかもわからん。 なぜこんな罠にハマったのか。 …

『パレードへようこそ』

タイトルがひどい。 “ようこそ”な感じはあるけど軽すぎる。この映画は『PRIDE』以外はだめでしょ。 書きたい思いがたくさんあるけど書けない映画。 何回見てもぴたっとハマって満たされる。

2023.01.08

このトースター焼き目つかなくなった。 もらったやつだけどいいやつじゃん、こんなにすぐ不具合でんの? ストレス