それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

考えること、まいっか

キッチンには『考えるのは10秒でやめる!』ってメモを貼ってる。

考えることが好きだった。答えが出ないこともよく考えた。

お母さんになって14年たった頃「考えることは周りに迷惑だ」と考えることをやめるようにした。

今は「まいっか」が私の口癖。当て付けとヤケクソ感の混じった気持ちの悪い言葉。

考えることをやめたせいか、年のせいか、酒のせいか頭の中はいつも空っぽでほんとに楽になった。物忘れも激しくなりますます出不精にもなったりしたけど「まいっか」はいい。楽になる。

 

でもたまに“考えること”を思い出す。

なんで?これは?じゃあこうなら?そうか。でもこれは?、その答えの出ないぐるぐるが私は好きだ。ほんとに好きだ。

それを宮台真一さんとか東浩紀さんとかのYouTubeを見ると思い出す。

でも考えてるとご飯の支度をしなかったり、洗濯しなかったりして「ずっと家にいるのに何やってんだよ」って言われたり。でも”考える”は楽しい。怒られないように上手くやりたい。

バチっと答えの出る数学とか物理のYouTubeも好きだ。一回見てもなんだかわからないから何回も見る。

 

答えが出ても出なくても、考えるのが好きだ。