それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

良くても悪くても日々の刺激

息子が発熱して寝てる。いつもと違う一日にソワソワ。

良いことだけじゃなく悪いことも日々の刺激になる。

昔から子どもの発熱にはあまり動じない。コロナ?インフル?しっかり熱出せば治る。解熱剤もよほどのことがないと飲ませない。無理に起こして「栄養取らないと」っておかゆやアイスを食べさせることもない。それで何もなかったからこう言えるけど体力ない子にやったらだめだよね。

それで大きくなった子どもたちだけど、大きくなると行事も用事も増えて「この日までには元気になりたい」って気持ちを聞くと、このまま寝てばかりで体力大丈夫か?とか少しは気になる。だから昔よりは発熱に動揺してる。

発熱後の“悪いものをやっつけた感じ”は気持ちが良くて強くなった気がするけど、それは私個人の感覚でだんなには理解してもらえない。