それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の教科書

向田邦子が掲載されてる中1の国語の教科書を読んだ。 うーん。 私にはグッときた。でも今の私だ。中1の私なら何を書いてるのかさっぱりかもしれない。 こんなにいい作品だけど。 大人が選んだ教科書掲載の作品は経験を積んだ大人であるから深く感じ入るので…

最後のインターハイ

グループLINEでのお母さんたちのやりとりを見てたら胸が苦しくなってきた。 感情の浮き沈みを避ける為になるべく静かに心を向けないようにしてたんだけど。 少し動揺してしまった。 日本中の高三のお母さんみんな同じ気持ちなんだ。 勝っても負けても最高の…

美味しいって言われるとモヤる

だんなは取り寄せたうなぎとかりんごとか梅干しとかとうもろこしとか味付けのいらないものを出すと「美味しい!」って言うけど、私が醤油と味噌と砂糖と酒と塩とみりんと…って調理したものを美味しいって言わない。あーあ。“口に合わない”って20年経ってもど…

将棋盤

TVで将棋盤を作る工程を見た。 日本の伝統的な技術に感動してしまって涙でた。 年を取ればとるほど心に強く響く。 スペシャルなことが次々起きて見てて一緒に喜んで感動してしまった。 世界はまだまだ感動でいっぱいだ。 “世界!ニッポン行きたい人応援団”す…

家の中に野鳥が入ってきたよ(自慢)

観察したかったけどそっと動いて逃した