それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

お得な情報ってね

お得情報はなるべく見ないようにする。

欲しい時、必要な時に物を買うようにする。

その方が気持ちのいい買い物になる。

 

年に数回行く器屋さんは芳名帳があって、行くたびにそれを書かないとお知らせのハガキが届かない。素敵なデザインだし届くとウキウキするから楽しみにもなるけれど、それが『この日までだな行かなきゃ』にもなる。それに気づいてお知らせをもらうのをやめた。

店主さんに「届いていませんでしたか?」と聞かれた時に「気持ちのままにお店に来たいので大丈夫です」と咄嗟に出た答えが本質だったことに今も心が震える。この震えがその後の“買い物”の筋を作ったように思う。

お知らせのハガキはお店に行った帰りにちゃんともらうので残念なこともない。