それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日のやり取りまだ抜けないんだよ

次からはほんとに気をつけよう。 「この人も毎日のいろんな話を聞いて欲しいんだろうな」ってことを思いながらぜんぜん面白くもないのに苦痛なのに断れないから聞いてる私のこの時間は人助けなんだ、なんて断れないことに帳尻合わせして納得させようとしてる…

忘れてもいい

世間話してる中で「さっき挨拶した人誰?」って聞かれて、それが誰のことかわからなくて。10分くらい前にすれ違った人なのかな、顔も覚えてないけど挨拶したっけ?みたいな。 人と会うことも減って、記憶力落ちてるなとは思ってたけどここまでかって一瞬驚い…

山田五郎とみうらじゅん

みうらじゅんも対話相手によって少し感じが違う。 山田五郎さんとのやりとりはかなり好きだ。 みうらじゅん って字面は何度見てもいい。 みうらじゅん ここがイマイチってところがないじゃないか。 嫌なこと、二人の対話を見てさっぱりと消そう。

ノーと言えないやつ

苦手な人に会ってつい合流してしまった。 数時間一緒にいて彼女のいつものおしゃべりを聞いた。 お得情報と子どもの世話が大変な話と大学の評判と、私がもっとも苦手な“お母さんの話”だ。 PayPayがどれだけお得かは広告見てたらわかるしそれでもなんとなく使…

トイレでムカッとするのを楽しむ

うちのトイレにあるひとことカレンダーがむかつく。 ネコの絵とポジティブな一言が書いてある。 松岡修造の言葉みたいにすっと入ってこない。 まじめで、正論で、まっすぐで、おもしろくなくて、「やればできる、やれ!」って感じでむかつく。 見るたびにヘ…

弱いから酒を飲む

酒で何度も失敗してて それでもやめられなくて 何度でも、迷惑かけた人のところに戻って来れて 平気な顔でみんなの輪の中に入って来れて それでまた周りの人たちに尻ぬぐいをしてもらう。 「あの人は強いね」 「いや弱いから酒に逃げるんだ」 そんなやり取り…

誰と知り合いだ

こんな私でも、“あの人を知ってる”ってことでなんとなく世界が広がったような気持ちになる。でもそれと同時にそこに縛られる。その世界との繋がりを切りたくないのか、それまでと違う自分をなくしたくないのか、そこに気持ちが向かってさっきまでの自分の時…

何度も繰り返す失敗を笑う

料理苦手で味見しない。味見して食べた人が美味しそうに食べなかった時に凹むのを避けるため。味見してないと言い訳にできる。 味見しないからいつもレシピ通りに分量を測って作る。でも間違う。分量は間違わなくても調味料入れるタイミングを3回に1回は間…

みんなで

意識しなくてもいつもビシビシ刺さってくるドラムだけど今日は世界中のみんなとあの音を聴くぞ

みなさん気を落とされないように

心配してもしょうがないことを心配してるの珍しく。

残念

あの形でのライブはもうないんだ。一度でもそこにいたことを幸運に思う。ここに来たことの幸運の一つだ。「次はないと思え」

最高のドラマー

ありがとう。しびれるドラム最高でした。これからも聴きますよ。生音じゃなくてもあなたのドラムはびりびり心震えます。有難う。

一人で世界を作って

家族ができても一人でいるのが好きで、ご飯も一人で食べるのが好きで、思えば中学生から一人でいるのが何より好きだったよ。私の好きなことは一人でいることだよ。忘れないで。

365での居眠り運転

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 よく死ななかったなあと

最高は沖縄。 寒くなくて知り合いもいない。ライブのチケット取りやすい。 最低は北海道。 住み込みで働いたら雇い主との相性最悪。 でも旅行で行ったら最高だった。 ただの思い出。 お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」

ニューシネマパラダイス

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

布団に入って聴くラジオ

寝れない時はラジオ聴く。 お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

それは違法ですかって

坂本慎太郎の歌がぐるぐるするからタイトルそれに近づけて頭の中から出した。 ぐるぐるするといえば、“なんとか風”って人の世界で聞かれたっていう歌がぐるぐるして、昔田原俊彦の“哀愁でいと”がこんな感じでぐるぐるして気持ち悪かったなって思い出した。悪…

人生はハリーポッターのゲームを交互にやるのと似てる

2つのハリポタのゲームアプリをやりはじめて2週間。毎日の映画鑑賞ができなくなったことが気になりながらも、少しずつ先に進む喜びと一発でクリアできるパズルの爽快感にどハマり。これって人生だ。思い通りに進まないこともあれば一発爽快なこともある。…

共感は求めないけど

共有できる人を求めるなら外に出ろってことか?いやいや

モヤモヤとザワザワの違い

モヤモヤは原因がはっきりしてる、悪い方が強い。 ザワザワは少しでもいいことがあると起こる。

なんならタバコ

ざわざわして酒飲んでもおもしろい話聞いてもダメで、なんならタバコか?って思うたびタバコ吸うなら深呼吸何回かして酒飲む方がいいってやつ繰り返してる

専業主婦もタレントも政治家も

思ってることをうっかり言うとだめなんだなあ

ざわつく

ざわついててなにも手につかない。陽な気分だからいいけど

レトルト飯の後味の悪さよ

私の具合が悪くてご飯作れない時にだんながレトルトを色々買ってきて「不味くて食べられない」って食べずに残ってたのをたまに食べてる。後味が悪くてげんなりする。 さっき食べた。げんなり。 ああ2ヶ月に一度、寝込んで私のご飯の後味の良さを思い知らせ…

ほんとはいつでも終わりにしたい

人生ね。 誰も悲しませないなら今でも。 ああ死にたい。 でも死ぬって生きてる人たちからそれを奪うことだって。 めんどくさい。 自分より人の悲しみに敏感って。 あほらしい。 早く死んでしまいたい。 ってこれが修行。

シーナも鮎川誠も

悪くない。 ただこれを共有できる人がYouTubeしかない

シーナも鮎川誠も

悪くない。 ただこれを共有できる人がYouTubeしかない

鮎川誠を思って

気が済むまで飲んで聴いて。

鮎川誠が死んだ

ああ鮎川誠のギターは最高であの時あそこでギター弾いてたさいこーにかっこよくて頭の中ぐるぐるだ鮎川誠もシナロケもこの世で最高だありがとう