それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よしおだったな

よしおだった。 友達が一人よしおさんって呼んでた。

頭に浮かんだことはすぐに消える

だから急いで書き留めようと書き出すとペンのインクがかすれて書けなくなる。 ならスマホで書こうとそれを開くと別のアプリに気を取られついついそっちへ。 ものすごく気分がすっきりする答えが浮かんだのに 次から次へと他のことに気を取られそっちへ流され…

ものを買って使うということ

使い捨てが気持ちよくできなくなってものを買う時にすごく考えるようになった。 安いものは買いやすくつい買ってしまってしかも安いのにけっこう長く使える。 だからついつい買ってしまうんだけど、この頃はあと20年使うなら1,000円のものを買おうそして気持…

ほぼ日手帳にもやもや

ほぼ日手帳に憧れている。 でもスケジュール帳も日記も続かないこと知ってる。だからさんざん眺めて結局買わない。 ほぼ日手帳のカバーなんかは期間限定だったり売り切れたり、悩んでるうちに買えなくなったりする。しかもネットで昔のデザインが見られるよ…

作ったものを一緒においしいねって言えるだけで

献立考えて買い物に行って時間かけて料理作っても誰一人おいしいと言わず黙って食べる。それが続くと食事の支度に時間かけることが虚しくなる。残されると悲しいからいつものメニューの繰り返しになる。反応ないままの食事が続いて品数も減ってくる。作るだ…