それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちゃんとしなさい』はやめよう

それだけ

それでいいのだ

アトピー性皮膚炎の友達がいる。 肌を真っ赤にして「今、全身脱毛に通ってる」と。 遠くに住んでいる彼の妹は小児科医で、彼女のアドバイスからアトピーでもここならいいだろうというサロンで施術してるらしい。 だから肌は真っ赤でも心配も口出しもしない。…

それぞれの整調

“整調”は、しっくりこないけど体調とか気持ちの調子を整えるって意味で使えるのか? 中学生の娘は怠惰な人だ。 彼女の兄、父、母親と比べるといちばんだらしがなく見える。 でもいくつかのことでは真似できない力を発揮する。 だらしなくダメなところは「私…

風系YouTubeと

今週のお題「朝ごはん」 白洲のボトル(中はトリスか黒ひげ)と炭酸水を置いて残り物の野菜といっしょに炒めたこてっちゃん。 おもしろいの見つけて最近朝からキッチンに立つたびに見てる。 昨日は鬱っぽかったのに今日はきぶん晴れ晴れ。 理由がわかれば対…

久しぶりの陶器の店

行くと欲しくなるから行かないでいた店。 夜近くのライブハウスに行くついでに寄ったらやっぱり買ってしまったし、そこのInstagramを毎日見るようになってしまった。 これが抜けるのはいつだろうか。 でもその人の作った器は良くて、見て触って家にあるだけ…

100分で名著 “新約聖書 福音書”

録画したやつ3回目見た。 伊集院さん今回もナイスです。 1回は“イエス”が主語になってる違和感にモヤモヤしながらも頑張って見た。 2回目、“イエス”っていう固有名詞をなしにした。 最後に“お金”じゃないって言ってたのが次を見る力になった。 3回目、“…

繰り返し見る映画

ある人がこの映画を特別に思ってること知ってから何度か見てる。 字幕でじっくり見たり、料理しながら吹き替えで見たり。

ホストとかエステとか

整形外科のリハビリもそれに近いのか? お金払って体を気遣ってもらったり話を聞いてもらったり痛いところを痛くないように触ってもらったり。 施術者にもよるけど。 なんか今日のリハビリはギリギリの体験だった。 でももうあんまり痛くないから次は必要な…

ラジオを聴く

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 頭を空っぽにするにはラジオがいいです。 私は布団の中で爆笑問題のラジオを聴くようになってすぐ寝れるようになりました。 数年前の爆笑問題のラジオです。最近は…

ニューシネマパラダイス

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 今見ても号泣はしないだろうし見ようと思うこともないけど、映画館で号泣したっていうとこれが浮かぶ

やらせてよかったのは

お題「やって良かった習い事を教えて」 親として子どもにやらせてよかったのは水泳。 自分がやってよかったのは習字。 あんなに筆を持つことないし、墨の匂いを嗅ぐこともない。字を書くのが好きなのは習字がきっかけなのか元々好きなのかわからないけど、習…

まずは

お題「残された時間は120時間!何をしたい?」 ・遠くの身内に会う ・馬に乗る ・滝を見に行く ・最後の24時間は家族とお酒飲んで食べる ・最後の瞬間は美味しい白米を噛んでいたい こう考えたらどれもいつでもできることで、うれしい気持ちになった

頚椎ヘルニアになる

首が痛くなったのはいつだったか。 自力で治らないなら死んだ方がマシだ。 最近それも通用しなくなって、婦人科の受診に始まり歯医者通い、長引く頭から首の痛みに我慢できなくなってついに整形外科も受診してしまった。 この世で1番イヤなのは歯医者だから…

SNSのイヤなところ

あれ調べようと思ってひらくと、やろうと思っていたことじゃないことをやって、何をやろうと思ってたのかわからなくなるところ。 まんまと操作されて終わる自分を強く認識する。ダメダメツール。