それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

それぞれの整調

“整調”は、しっくりこないけど体調とか気持ちの調子を整えるって意味で使えるのか?

 

中学生の娘は怠惰な人だ。

彼女の兄、父、母親と比べるといちばんだらしがなく見える。

でもいくつかのことでは真似できない力を発揮する。

だらしなくダメなところは「私の血だ」と諦めるが、優秀な部分では「父親をも超えてる」喜びがある。

 

このひと月の大きなイベントの準備計画実行、その間にあった学校の定期テストで頭も体も心も疲れ切った彼女は、三連休の3日間お風呂にも入らず朝も夜もなく食べてる様子も見ないほぼ万年床の上にいるようなどろどろな生活を送り、4日目は朝からきちんと学校へ行き帰宅すると熱があると言って横になり、夜38.5度まで熱を上げそのあと数時間で平熱に戻し、翌朝上機嫌で「これ作ったから見てよ」とiPadで動く女の子をいくつか見せてくれた。

 

私が起こした朝は97%鬼のように睨んでくる彼女。この数日の様子を見てなんかわかった。

彼女は自分の整え方がある。

将来の心配とかこっちの都合で彼女の調整に口を出してはいけない。

それがイベントも定期テストもないなんでもない日でも。

 

自分を動かすのは自分だからね。

私も昔そうしてもらってた気がする。