それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

毎日生きることが修行だよ

ご飯が大好き。ついに土釜を手に入れた。美味しいご飯が炊けたけど、毎日続けてると手首が痛くなって仕事に支障が出てきた。せっかくの土釜だけど使えないでいる。もう諦めてちょっといい炊飯器を買おうかとだんなに相談したらなぜかいい顔されなかった。うちでご飯が特別好きなのは私だけだからね。こだわって美味しいお米を買っても、今ある保温用に買った安い炊飯器で炊くとあんまりおいしさも引き出せなくて、少し長く保温するとすっぱい匂いがしてくる。適度な洗米に洗米後の保存の仕方に、いろいろ気を使ってもよくならない。悲しいけどご飯を美味しいと何杯も食べるのは私一人で、お米を変えてもなんの感想もない家族に、ご飯嫌いパンがいいって言う娘、諦めて我慢するしかないなという今。諦めるのが上手になって言い争わなくなって私はどんどん平和になっている。これは修行の賜物なんじゃないか?とポジティブに思う。