それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

お金が生まれる仕事はしてない

専業主婦だからお金は使うばっかり。

子育てはしてる。

「お金を稼がないと生きてて居心地悪い」のはある時期からなくなった。

それと一緒にいろんなことを気にしなくなった。

いつも同じ服着てスーパーに買い物に行くとか、無理して楽しくない集まりに参加しないとか、引きこもりが悪いと思わなくなったとか、行きつけの店にそろそろ行かなきゃいけないと思わなくなったとか、形式的な会を欠席したりとか、一人で長い時間を過ごすことを悪いと思わなくなったとか。

今までやるたびに自分を責めてたことをのびのびやれるようになって楽になったわ。

 

昔、この洞窟に人が住んでたって場所に行って「いいなー」って思ったことも自分を責めずにいい気分になれた。

 

ここにきてやっと自分の味方になれた。