それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

弱いから酒を飲む

酒で何度も失敗してて

それでもやめられなくて

何度でも、迷惑かけた人のところに戻って来れて

平気な顔でみんなの輪の中に入って来れて

それでまた周りの人たちに尻ぬぐいをしてもらう。

「あの人は強いね」

「いや弱いから酒に逃げるんだ」

そんなやり取りを聞いて考えた。

その人は弱いから酒を飲むんじゃない

鈍感だから、酒を飲むとどうなるか想像できないから、

酒を飲んで何度も周りの人たちを巻き込むんだ。

酒飲んで迷惑かけてそれでもまた戻ってくる人は強い。