それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

ノーと言えないやつ

苦手な人に会ってつい合流してしまった。

数時間一緒にいて彼女のいつものおしゃべりを聞いた。

お得情報と子どもの世話が大変な話と大学の評判と、私がもっとも苦手な“お母さんの話”だ。

PayPayがどれだけお得かは広告見てたらわかるしそれでもなんとなく使わないでいるのは納得の上だし、子どもはもうほとんど手がかからないからトラブルが起きた時に慌てることがあるくらいだから共感が難しい、大学や将来の就職先の話も進学するのは私じゃないからって感じで話にのれない。なんとなく話を合わせてるけどただつらい。

でもその場を離れられない。相変わらずノーが言えない。ノーが言えないから一人になってハッピーになれたんだと改めて感じた。

一日経っても彼女とのやりとりに囚われてる。