それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

何度も繰り返す失敗を笑う

料理苦手で味見しない。味見して食べた人が美味しそうに食べなかった時に凹むのを避けるため。味見してないと言い訳にできる。

味見しないからいつもレシピ通りに分量を測って作る。でも間違う。分量は間違わなくても調味料入れるタイミングを3回に1回は間違える。

間違えるたびに次は気をつけようと思うけどやっぱりまたやる。それがついに「まあいいや」に思えるようになった。たぶんいろいろビール飲んでるからだ。失敗もビール飲んでるせいかもだけど、まあいいやと思えるのもビール飲んでるからで。たぶん。

ついでにあんなこんなでつまづくと、言葉とか文章とかを問題として考えることに気づく。

料理の失敗に絡んでビール文章表現…。

あと、料理中はYouTubeで頭使うもの見てるわ。

一度に一つのことしかできないのに、考えごとがやめられなくてビール飲んだらYouTube聞いたり。変な人。でも少しずつ面白くなってきたかも。一人でいる時間が私を変えたのかもな。