それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

子どもの甘え、家族の甘え

子どもはなにかとケチをつけ、一番ムカつく言い方でこっちを嫌な気持ちにさせる。

ありがとうって言ってもらえるだけでうれしい。

上手くできなかった時のその数十倍の否定的な言葉をぶつけられるのはやり切れない。

「いいね」はほぼくれないけどこれが子どもの甘えなんだろう。


子どもだけじゃなくだんなもそうだし、私もきっと同じだろう。

この家族間の甘えがあるから外で生きていけるんだろうな。


私が甘える先は酒だ。

最近は自然派ワインのやさしさに包まれてしまい酒代が数倍になった。

じっくりと深くやさしさを感じてきっと酒量も減るだろう。