それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

部分入れ歯なんだよね

片側上下に部分入れ歯を使ってる。

51才。

未治療の歯は数本だけ。

歯磨きしない、歯医者に行かない人生を送ってきて51才で部分入れ歯だけど、想像してたより酷い状態じゃない気もする。

歯磨きをしない、歯医者に行かないを意識してやってたことは私の自虐行為だったんだ。

嫌なことがあると体に悪いことをしたくなるのは今も変わらない。

異常な痛がりだから体を切ったりの自傷行為はない。

飲んだり食べたり悪いものを放置したり。

でも50を過ぎて相性のいい歯医者が見つかって歯磨きはするようになった。

歯磨きをしないという自虐はなんだったんだろう。