それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

本読んでると

だいたい1回は「友だちが来てくれた」とか「友だちに話を聞いてもらった」って出てくる。

それを見ると心が詰まる。


友だちに会うと心が乱れて夜も寝つきが悪く、数日は相手とのやり取りを思い返してモヤモヤする。

一緒にいる時間は飲んで話して笑って楽しい時間を過ごせるのに、その後にくるなんだかモヤモヤする感じが不快で苦しい。

それが軽くすむ友が一人だけいる。

それでもあまり会いたいと思わない。


一人で見たいものを見て聴きたいものを聴いて知りたいことを調べて飲んだり食べたりしてるのがいちばん満たされる。