それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

頭に浮かんだことはすぐに消える

だから急いで書き留めようと書き出すとペンのインクがかすれて書けなくなる。

ならスマホで書こうとそれを開くと別のアプリに気を取られついついそっちへ。

ものすごく気分がすっきりする答えが浮かんだのに

次から次へと他のことに気を取られそっちへ流されていくうちに

この動作のきっかけになった元がわからなくなってる。

これがすごくストレスで何より喪失感が大きい。

でもその気持ちもすぐに消える。

思いついたその瞬間、これを書き残しておけば私はまた少し楽になれる。

ただ書き出すだけでも楽になれる。

そう思いながらペンを取り、スマホを開き、あれこれ気になり

どんどん忘れていく。

 

鉛筆と裏紙に書いたらいいのに。

でも手帳に書き残したい。

どのページに書く?どっちのペン?なんて

優先すべきはなんなのか。

使いにくいのはペンでもスマホでもなくいつも私だ。