それはいじょうですか

人に会うことと情報を最小限に、音楽と酒と映画を楽しみ家事と子育てをなんとかやってる。坂本慎太郎の『それは違法ですか』をパクったタイトル。

ものを買って使うということ

使い捨てが気持ちよくできなくなってものを買う時にすごく考えるようになった。

安いものは買いやすくつい買ってしまってしかも安いのにけっこう長く使える。

だからついつい買ってしまうんだけど、この頃はあと20年使うなら1,000円のものを買おうそして気持ちよく大事に使おうに変わった。

100円で買えて使い道がひとつしかないものを見るとゾッとする。

おろし金とか栓抜きとかはアリだけど野菜の皮剥き器はギリギリセーフで、“茹でた卵の殻をむきやすくするために穴を開けるヤツ”なんかのアイデア商品のほぼ全てが見ると悲しい気持ちになる。

安くてカラフルでワクワクするモノを衝動買いすると気分がめちゃめちゃ上がるんだけど、家でソレとよく考えて買ったものを同時に見ると変な気持ちになる。

昔の職場に「100円ショップはゴミを売ってる」っていう人がいて、それをいつも思い出す。